FLYING SQUIRELLS' PHOTO STATION

SONY α等を持っておでかけしている日々

記事一覧はこちら

2021-01-01から1年間の記事一覧

20210410 つつじが岡公園

時間は巻き戻り4月の頭、コロナの最中ではあるもののレンズを買ったりしてしまいお花を撮りたい欲を抑えきれない一部写真部の皆様で群馬県館林市へ。つつじが見頃と噂のつつじが岡公園へ。 www.city.tatebayashi.gunma.jp 外気も陽気、人も少なくまばら、な…

20210501 一人旅その④

軽井沢2日目、めちゃくちゃ晴れた。ちょっと寒いけど木漏れ日が心地よい。 まだお店もほとんどあいていない朝の旧軽井沢銀座を歩く。 リス! 45mm F2.8はかなり使いやすい。開放でドロッとするのも良い。 その後奥を突き抜けて歩いていくとハイキングコース?…

20210501 一人旅その③

天気は優れないものの、GWの軽井沢はギリ桜のシーズン。運転しながらは撮れなかったけどなかなか楽しかったです。一路嬬恋村へ。ここに来るのもちょっと早すぎたのですが、嬬恋村はキャベツの名産地でキャベツ畑がまるで美瑛の丘のように広がっている…ところ…

20210501 一人旅その②

もう冬なのにGWの写真を整理している。白糸の滝を後にして、鬼押出し園へ。結構地味スポットだと思ってましたがなかなか素晴らしいポイントでした。 www.princehotels.co.jp なお今冬はコロナの影響もあり臨時休業のようです。GWの時期ですらかなり寒かった…

20210501 一人旅とExifを写真に入れた話

GW初日、相変わらず運転の練習がしたい私はレンタカーの予約をし、一路軽井沢へ。地方へ行けば人も少なく、しかもレンタカーなら他人との接触も少ないし叫び放題(叫ばないけど)というわけで、一泊二日で弾丸直行。 5月初日の軽井沢、思ってたけどやっぱり…

20210411 あけぼの山農業公園

だいぶ日があいてしまいました。 前回に続き運転の練習がてら千葉県柏市、あけぼの山農業公園へ。 www.akebonoyama-nougyoukouen.jp チューリップのシーズンはほとんど終わりに近かった。ギリギリ。 しかし天気は良く、風車もよく映えてました。 今回はお試…

20210327 筑波山

一回事故ってから数年遠ざかっていた運転を再度できるように・・・ということで、運転の練習も兼ねて筑波山へ向かいました。ちょうど桜のシーズンでもあったので、まずはふもとの北条大池へ。 www.ibarakiguide.jp あの遠くに見えているのが筑波山。 最近自…

20210213 葛西臨海公園

冬の割に暖かかったこの日は写真部で葛西臨海公園へ。みんな鳥を撮りまくってたのに私はFE 85mm F1.8と17-28mm F2.8の振り切った構成。85mmじゃ鳥は撮れない! 公園こちら 梅も咲いていました。 ↑こういう構図をよく撮ろうとするんだけど、いつも結局うまく…

20210206 荏原神社

緋寒桜が荏原神社で満開、メジロアタックチャンスということで伺ってまいりました。 ebarajinja.org 到着したのは昼前ですがすでにたくさんのカメラ男子カメラ女子たちが。 青空に鮮やかすぎるピンクがよく映えます 青空ってだけでテンションがあがります。 …

20210116 東京ジャーミィ

代々木上原駅からちょっと歩いたところにある東京ジャーミィは、異国情緒を気軽に味わうのにうってつけのスポットです。 tokyocamii.org あんまり大した写真は撮れてませんが… ああ、イスラムって感じ…っていう感じ(語彙力のなさ) 青い空に白い建物が映え…

20201128 本土寺

松戸市におわす本土寺、5月は菖蒲、梅雨の時期はあじさい寺としてなかなかの賑わいを見せるそうですが、秋は紅葉が美しい素敵なお寺となっております。 木は空と合わせるときれいに見えること多いですけど、今回は85mm1本勝負ですので、ボケ味を楽しみます。…

20201121 高尾山

秋は紅葉、写真の季節。高尾山へ登ってまいりました。何回か行ってますが、高尾山山頂までしか行ったことなかったので、今回はその先をも目指してみました。結果的に大変歩き疲れて筋肉痛で大変でしたが、とても楽しかったです。山の鉄則、早く行って早く帰…

20201226 フィルムデビューの会

写真部にじわじわ迫りつつあったフィルムカメラブームについに乗ってしまった日でした。 デジタルでは再現が難しい味わいがありますね。デジタルでフィルムの味わいを出すのは、CDにレコード風加工を施すのに似てるのかなと思ったり。現像の都合で上下どっち…

20201025-旧古河庭園

この記事はα7Cデビューで浮かれたおじさんが大したこともない写真を撮りながら喜んでいるだけの記事です・ ・ ・ ・ ・ 旧古河庭園へやってまいりました。 www.tokyo-park.or.jp 「こが」じゃなくて「ふるかわ」なんですけど、わかってるけど間違えちゃう。…

20201018 日光③

華厳の滝を満喫したあとはお隣の中禅寺湖へ。歩いていけるのはいいですね。真っ黄色。 晴れたり曇ったり。カラフルな山にカラフルなボート。 造花のような色! 変な額縁構図を狙ってみている図。失敗です。 とにかく前ボケをしたい人。 見上げるのも良いです…

20201017-18 日光②

さて日光といえば日光東照宮ですが今回は完璧にスルーしました。ちなみに当ブログの写真はクリックすると画面いっぱいに広がる仕様になっていると思われます。 向かうは中禅寺湖、華厳の滝。ファイヤーーー!! 日光の車窓から山を撮る。フロントガラス越し…

20201017-18 日光①

外出自粛が続きストレスがたまりにたまった写真部のメンバーたちは、ふとしたことをきっかけに山奥へ逃亡してしまうのであった…時は10月、すでに4ヶ月以上も前ですね…北千住に集合し、乗り入れてスタート。シャインマスカット美味しかったです。種いっぱいあ…

2020/9/29 火打山

新春大型記事。50枚くらい載せてます。 朝6時過ぎに宿を出てバスで火打山登山口へ。 火打山|新潟の観光スポット|【公式】新潟県のおすすめ観光・旅行情報!にいがた観光ナビ こちらは日本100名山のひとつだそうで。500円投入して入山!木道が続いていてか…