FLYING SQUIRELLS' PHOTO STATION

SONY α等を持っておでかけしている日々

記事一覧はこちら

20210501 一人旅とExifを写真に入れた話

GW初日、相変わらず運転の練習がしたい私はレンタカーの予約をし、一路軽井沢へ。
地方へ行けば人も少なく、しかもレンタカーなら他人との接触も少ないし叫び放題(叫ばないけど)というわけで、一泊二日で弾丸直行。

 

5月初日の軽井沢、思ってたけどやっぱり涼しい、肌寒いくらいでした。
今回の旅程は大まかに…

①白糸の滝
鬼押出し
嬬恋村のキャベツ畑
④教会とか巡ってみたい

といった感じでした。

 

そんなわけでまずは白糸の滝へ。
カーナビがグズグズすぎてさっそく30分くらいロスしました。

www.slow-style.com

観光客もそこそこおられました。
カップルや子連れも多く、この少し肌寒い上に小雨の雰囲気すらある中水遊びをしているお子さんまで…強い。

 

f:id:momonfrog:20210501102259j:plain

なかなか横幅が広く、持っていったレンズでは全貌が見られない。もう諦めてます。
最近定番のシグマ45mm。所有感◎

 

f:id:momonfrog:20210501102558j:plain

 

こちらはFE 85mmで。
人がそこそこいたこともあって、他人が映らないポジション探すのが結構たいへん。

f:id:momonfrog:20210501103309j:plain

 

f:id:momonfrog:20210501103605j:plain

f:id:momonfrog:20210501103707j:plain

 

滝はマイナスイオンがナンチャラって感じですが、実際行くと結構な爆音なところが多くて癒やされるのと耳がつかれるのとで相殺されがちなところも多い印象です。
音も含めて魅力ですけども。

 

お洒落ベンチ。

f:id:momonfrog:20210501104147j:plain
こういうベンチ座りにくいけど雰囲気は好きです。
三国コカ・コーラボトリングは2015年にコカ・コーライーストジャパンへ吸収合併されたようなので、今後こういったベンチが生産されることはないでしょう。

 

華厳の滝に行ったときもそうでしたが、こういういにしえベンチは味があって良いですね。

 

ちなみに旅のお天気は、まあ雨男パワーが少しありますよね。

 

 

前回あたりから写真左下にExif情報などを埋め込んでいます。まだ調整中なので文字が虫みたいにちっちゃくて読みづらかったりしますが…
Lightroom ClassicにLR/Mogrify 2 というプラグイン(10枚まで無料、以降寄付金でレジコ送付)を導入しています。
フォントのサイズ・種類にはじまり画像でのウォーターマークの挿入、額縁のような線を追加したりなどなど、かなりいろんな要素を表示させることができるみたいです。

私の理想としては、写真のタテヨコに関わらず横幅の20%くらいに収まるようなフォントサイズって設定ができればよかったのですが。できるのかな?