FLYING SQUIRELLS' PHOTO STATION

SONY α等を持っておでかけしている日々

記事一覧はこちら

2020/8/8 帰省

年に1回は帰ろう、と思いつつ、このご時世になってしまった。
大学で上京してからしばらくは年に2回、お盆と正月に帰っていたけど、今はこちらでやらなければならないこともあるし、ということで年々帰る回数が減ってきて…
むしろ逆に、親が定年を迎えたことでここ数年は思ったより会うことが多いのは嬉しいことです。

ちょっと考えてみると、親か自分が亡くなるまでの間に、通算であと何日一緒に過ごせるのかなんて、ほんとに500日にも満たないのではないか、とか思ってしまう。

 

等と思いつつも、やはり一人で過ごす時間が好きなもので、帰ったら帰ったでカメラを持って近所を歩き回ったりするのでした。

 

先代の犬とよく散歩に来た田んぼ。

f:id:momonfrog:20200808171509j:plain
今はまだ緑豊か。

 

f:id:momonfrog:20200808171702j:plain
一面緑。

 

f:id:momonfrog:20200808172113j:plain
意味もなく置いてあったコーン。ほんとに意味がわからない場所にあった。

 

しばらく続く田んぼの風景。

f:id:momonfrog:20200808173110j:plain

f:id:momonfrog:20200808173136j:plain

f:id:momonfrog:20200808173207j:plain

f:id:momonfrog:20200808173402j:plain

 

通学路も、小学生だった頃よりずっとはやく歩けるし、徒歩15分なんてあっという間だなと思ってしまうようになった。

f:id:momonfrog:20200808173737j:plain

f:id:momonfrog:20200808173307j:plain

まあ、カメラ持って撮影しながら歩いてるからすごい時間かけてるんだけど。
見た感じどう考えても不審者です。

 

f:id:momonfrog:20200808173949j:plain

f:id:momonfrog:20200808174139j:plain

少し霞がかってきた。なんか良い雰囲気。

 

googleマップを見ながら歩く。
これも昔はできなかったこと。テクノロジーってすごい。

 

f:id:momonfrog:20200808174437j:plain

f:id:momonfrog:20200808174636j:plainどうやらこの道を超えたところに評価の高い料理屋さんがあるようだ。

閉まってました。

 

f:id:momonfrog:20200808175109j:plain

f:id:momonfrog:20200808175941j:plain
白い車と白鷺?かな?

 

f:id:momonfrog:20200808180756j:plain
本日ベストショット。緑のグラデーションが琴線に触れる。

 

どうしても実家に帰ると子供の頃と比較してしまうのだけど、
こういう景色の中を生きていたんだな、と思うと、今の自分とは別人のようだ。

 

f:id:momonfrog:20200808181104j:plain

逆光のひまわり。

店が建ったり閉まったり人が亡くなったり、変わっていくものは変わっていくけど、
10年、20年と経っても変わらないものもたくさんあるらしいということをようやく感じられる歳になってきました。

 

==========
Camera
 SONY α7II
Lens
 TAMRON 70-180mm F/2.8 Di III VXD(Model A056)
 TAMRON 28-75mm F/2.8 Di III RXD(Model A036)