FLYING SQUIRELLS' PHOTO STATION

SONY α等を持っておでかけしている日々

記事一覧はこちら

2020/09/28 戸隠奥社①

 

8月に思い立った山に行こう計画本番、新潟は火打山へという予定。
9月後半にはもうかなり紅葉しているらしい2000m台への初挑戦です!

その前日として長野県は戸隠奥社へ。
上野から新幹線に乗って長野駅下車、長野駅からはバスで1時間くらい。バスに乗っている人も少なくてうたた寝するにはちょうどよいです。



日頃の雨男パワーを微塵も感じさせない晴天っぷり。

f:id:momonfrog:20200928123942j:plain

f:id:momonfrog:20200928124335j:plain

f:id:momonfrog:20200928124430j:plain

さすが高いところにあるだけあって結構涼しかった。

f:id:momonfrog:20200928125405j:plain

f:id:momonfrog:20200928125432j:plain

随神門。ここで常連っぽいオジサマに話しかけられ、世間話などを少々。
「もう私も歳になって、ここから先行くのもしんどくなってきたわい」(意訳

動けるうちに動いておきたいですね。自戒

 

f:id:momonfrog:20200928125639j:plain
70-180mmが大活躍の杉並木でした。

 

f:id:momonfrog:20200928125900j:plain

f:id:momonfrog:20200928125944j:plain

f:id:momonfrog:20200928130057j:plain

鳴虫山に登ったときも思ったけど、木もいろんな表情があっておもしろい。

 

f:id:momonfrog:20200928130304j:plain

f:id:momonfrog:20200928130344j:plain

f:id:momonfrog:20200928130529j:plain

f:id:momonfrog:20200928130646j:plain

f:id:momonfrog:20200928130719j:plain

f:id:momonfrog:20200928130929j:plain

子供の頃から何かと山には馴染みがあったので(小学校に山ついてたし)、こういう周りに人工物がない空間というだけで童心にかえる瞬間が多い。

 

f:id:momonfrog:20200928131148j:plain

f:id:momonfrog:20200928131333j:plain
落とし物を真上から撮るのやりがち。

 

f:id:momonfrog:20200928131813j:plain

f:id:momonfrog:20200928132115j:plain

奥社到着。ちょっとだけ盛り上がってて遠くが見える。
登山道の入口も近くにあって、ここから登ると恐怖の蟻の塔渡りがあったり…
蟻の戸渡りの動画見たけど本当に死を感じるスリリングさがあって、経験積んだら行ってみたいなーとちょっとだけ思いました。

 

帰り道へ続く。
 

==========
Camera
 SONY α7II
Lens
 TAMRON 17-28mm F/2.8 Di III RXD(Model A046)
 TAMRON 70-180mm F/2.8 Di III VXD(Model A056)