FLYING SQUIRELLS' PHOTO STATION

SONY α等を持っておでかけしている日々

記事一覧はこちら

2020/8/23 お散歩

所属している写真部界隈で中望遠トークが盛んに行われていたりしたので、中望遠で撮影がしたくなってしまいました。

 

FIRiN 100mm持ってるけど…うーん…と思いつつ、防湿庫をゴソゴソすること数分、その手にはTakumar 135mmが握られていたのでした。

f:id:momonfrog:20200823162757j:plainさすが中望遠、適当に撮ってもボケる。F3.5でもボケる。

 

f:id:momonfrog:20200823180232j:plain
ミニカボチャかと思ったらオレンジのボールだった。
良い場所に置きましたな。

 

 

f:id:momonfrog:20200823163854j:plain猫じゃらしで前ボケチャレンジ。
車も圧縮される!

 

f:id:momonfrog:20200823175020j:plain
結構な距離がある坂道だけども、やはり中望遠のちからで圧縮される。つよい。
楽しい。

 

f:id:momonfrog:20200823164433j:plain

f:id:momonfrog:20200823164443j:plain
夏らしい大きな雲。

 

投稿してる今はもう秋真っ只中で空の見え方が全然違う。


空もそうだけど、虫の声も夏と秋は全然違う。


先日Youtubeで見た動画で、「虫の鳴き声を声として認知しているのは日本人とポリネシア系言語の人だけ」というものがあった。
オノマトペの作りが日本語とポリネシア系言語ではどうも近いらしく、それ以外、例えば欧米なんかだとノイズとして認識されているという話だった。

 

f:id:momonfrog:20200823163011j:plain

 

この日も蝉が騒々しく鳴いていて、夕方になるとどこか近くの木に止まっているヒグラシがちょっとした哀愁を感じさせていた。

 

==========
Camera
 SONY α7II
Lens
 Super-Multi-Coated TAKUMAR 135mm F3.5